FC2ブログ

42=7*6 合言葉は「邪道が王道」

好きなものを好きなだけ、がコンセプトな腐女子による日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久方ぶりにみた君の姿に見惚れていたなんて!

なんだかんだ言って色々溜まってたみたいです。(ストレスでなく、かきたい欲求
そんなテンションでこれ設定でかいてたらあっさりひとつ書けてしまいました。びっくり。
菊とアーサーの出会い編。というか菊の引っ越し編。

あ、ちなみにこのパロ、朝菊朝でイヴァン→菊でフラローでギルルーでアルマシュです。
最近とあるサイト様の影響でアルマシュ好物です。






もうここ何年も入居者がいない、そう言われたアパートメントの一室に私は日本から越してきた。
そもそも、私がここに住むことになったのは、管理者もここが売れないのは古いアパートメントだから、と半分諦め、もう半分は商売稼業なんてやってるもんだから入居者を期待して割合に破格の値段で売り出していたここに私がめをつけた。
私はというと、恥ずかしながら私怨で日本から欧州までやってきて生活をしようとしていたので、欧州に住んでいる友人が見繕ってくれると言っていたが、自分でなるべく安い住みかを探したかったのだ。
そういう両者の利害が一致してここに越してくるまでに至った、というわけだ。

・・・確かに、このアパートメントはお世辞にも新しいとは言えない。むしろどう見ても古い。けれど、日本でいう“アパート”よりも十二分に広いし、何よりも色々な処、たとえばドア一つとってみても丈夫で触り心地も良く、使いやすい。今まで買い手がつかなかったのが不思議なくらいなのだが、そのおかげで自分が良い買い物ができたのでそれはそれでよしとする。


さて、なんだかんだと色々な思いに浸っているうちに決して多いとは言えない荷物の荷ほどきの大半が終了してしまった。
あとは後日届く予定の棚にいれるものばかりなのでそのまま置いておくとして・・・さて、問題はわが祖国でいう近所回り、というものである。
文化が違えばどうしてもコミュニケーションの取り方も違ってくる。それにくわえて、人種が違う人間もいらっしゃる。
私の部屋はこの階の一番端にあるので文字通り隣人と言えば隣の住民しかいないので近所回りは正直楽といえば楽なのだが、いかんせん、人種差別を無意識下でやってしまう方だと普段の付き合いが少々面倒なことになるな。
なんて楽天的なんだか何だかわからない思考で近所回りというやつを始めようという答えを導き出して、それ用に買っておいたクッキーの詰め合わせを手に取り、ドアを開けた。

「「あ・・・」」

ガチャリ、と先刻よりもやけに大きい音でドアが鳴って開いたな、なんて考えながら外に出ると、隣人もおそらく同時にドアを開けたのだろう。顔をのぞかせてこちらを窺っていた。

「えと、はじ・・・・・・Nice to meet you.
はじめまして。私、今日こちらに越してきた本田菊です。」

突然のことに少しパニックになってしまい、思わず口からここの共通語である英語でなく、母国語の日本語が飛び出してしまった。しかし、それをなんとか英語に修正し、一礼すると、先方があわててドアから身を乗り出してきた。

「あ、あぁ。初めまして。俺は、アーサー・ジョーンズ。」

そう言って隣人、ジョーンズさんは私に近付きつつ握手をもとめてきた。私も近付き、それに応える。
次いでこれからよろしくお願いします、とクッキーを渡せばThank youという言葉と共に少し微笑んで受け取ってくださった。
照れたように笑う方だな、なんて男性に対して少し失礼なような感想をもちつつ、私のようなどう見ても見た目がアジア人を見ても拒絶しないあたり、おそらく偏見を持っていない人だということが知れて一安心。そして、そのあとの一言で、単純かもしれませんね。私はこの人が悪い人ではないと思いました。

「少し失礼に値するかもしれないが、聞いていいか?」
「あ、はい。ことと次第によりますが、どうぞ?」
「あー・・・Mr.ホンダは日本人か?」
「はい。あ、先ほどはすみませんまさかジョーンズさんと同時にドアを開けたなんて考えなかったものですから、動揺して日本語が出てしまって・・・」
「いや、大したことない。でだ・・・いきなり出失礼かもしれないが、Mr.ホンダがよければでいいんだが、俺に日本語を教えてくれないか?」
「え、はあ。構いませんが」
「本当か!」

Thank you very much!なんてとても嬉しそうにいう彼を私が無碍に扱えるわけなく、というか祖国の文化に興味を持ってもらえるのにそうそう無下にできない。
私は二つ返事で承諾し、そうして私の欧州生活が幕を開けた。

それが彼との初対面・・・。



いつのまにかアーサーが菊に日本語を教わることになってますがどうしてくれよう←
そんなこんなで暗殺者ぱろでー序章。OPENINGってやつですね。
次いきなり3年後に飛んでしまえばいいと思うよ。(マテ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://6742.blog35.fc2.com/tb.php/352-686be18e

 | HOME | 

プロフィール

蒼夷(あおい)

Author:蒼夷(あおい)
専門学校に通う腐女子。
基本話題が合う相手がいなくて日記にてむらむら。
故にその時一番熱いものがいっぱい。ってかマイナー道まっしぐらです。その上無節操にもほどがあります。ただし総受けは譲れない。
今は擬人化、BLEACH、無双(OROCHI、戦国、三國)、デジモンアドベンチャーが熱いです。

ちなみに漫画はコミック派。

妙なコメント、トラックバックは予告無しに削除します





最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。